住宅の印象を左右する要素だと言えばやはり外観のではないでしょうか。
特に住宅の外壁の色合いは全体的なイメージを左右する大きな要素となっています。
外壁の色合いは外壁塗装によって作り上げられるものですが、使用される塗料には様々な種類が存在します。

今回は外壁塗装に使われる塗料について簡単に紹介していきたいと思います。

近年最も一般的な塗料として知られているのはシリコン系の塗料です。
価格が安価なことに加えて、耐久性もそこそこなのでコストパフォーマンスに優れている点から広く用いられています。
また親水性があるため外壁が多少汚れてしまっても雨水が汚れを洗い流してくれる効果もあります。

安価な塗料としてはウレタン系の塗料もあげられます。
価格も安く経済的なことが特徴ですが、耐久性はそこまで高くないためシリコン系の塗料が使われることが多くなっています。
これら2つの種類が代表的な塗料の種類なのですが、近年ではフッ素塗料や無機塗料といった特殊塗料と呼ばれるものも使用されるようになってきました。

上で挙げた2種類の塗料と比べてコストは高めですが耐久性が高く、長い目で見てコストパフォーマンスに優れているという点から選ばれることも多くあります。

当社では外壁塗装のご相談を承っております。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら